活動概要 「寺子屋(守・破・離)」

  • HOME »
  • 活動概要 「寺子屋(守・破・離)」

「守1」講演会

政官財における各分野の有識者、専門家の方々による講演会

グローバルに活躍している人やその意欲のある人が有識者・専門家等の視座や知見に触れることにより、自らの視野を広げて思考するヒントを得たり、実務的な国際交渉や対外発信のノウハウやプレゼンス発揮のコツを学んだりして、自らが目指すグローバル人としての具体的ロールモデルイメージできるようにし、各自の目標をより明確かつ身近に感じるようにすることを目的にしています。

「守2」シンポジウム

特定のテーマをピックアップしたパネルディスカッション形式の議論

そのときどきに特定のテーマを取り上げ、複数の視点から議論するダイナミズムに浸り、自らもかき回す主体となることでテーマに関する理解を深めたり、新たな知見を得ることを目的にしています。

「離1」コーチング

国際交渉・会議・プレゼンテーションの現場に出陣する前に

国際交渉や会議で主張し、あるいはプレゼンテーションなどを行う場合、なんの準備や訓練もなしに徒手空拳で臨みますか?語学ができるだけで交渉がうまくいく保証はなにもありません。
しかしその能力は天賦の才能によるものではなく身につけることができるものです。
ICBの「コーチング」では、国際交渉や国際会議での提案・主張・プレゼンテーションなどで必要となる技術的ノウハウを提供いたします。

「守・離・破」知の磁場

切磋琢磨の向上心がスパークし交易するところ

グローバル化した時代に「そこにある環境や制度」の下で受け身的に「対応」するだけではなく、健全な価値観や歴史観にもとづくぶれない視座をもち、自ら国際的ネットワークの一員となり新しい世界のルールメイキングの意思決定過程に関与していくことを志す方々のための「場」です。
知の磁場として意欲ある人材が集い知のシルクロードとして参加者の知識と経験を交易します。

【イベント】最新イベント
最新イベント
【伝承】インタビュー
最新イベント
【知の磁場】研究会/勉強会
最新イベント
【コーチング】各種講座
最新イベント
【応援メッセージ】
最新イベント
【ICBメールマガジン購読】
ICBメールマガジン購読
PAGETOP

Copyright © 特定非営利活動法人国際人材創出支援センター All Rights Reserved.