第75回ICB講演会:「グローバルに通じるビジネススタンダードとは~世界のトップビジネスマンが集うNYで培ったもの~」

次回ICB講演会には、ニューヨーク生まれの日系2世であり、
ニューヨークの金融業界で大活躍された酒井 レオ氏にお越しいただきます。
また2007年には、NPO法人Pursue Your Dream Foundationを設立し、
ご自身のご経験や人的ネットワークを生かしてリーダー育成にも尽力されています。
これから世界に羽ばたいて活躍したいと考えておられる皆様にピッタリの内容となっております。
皆さんのご参加をお待ちしております。

講演会の概要

【日時】2018年9月7日(金)19:00~20:45
【場所】東京都千代田区神田錦町3-21
千代田プラットフォームスクウェア(http://yamori.jp/access)
【参加費】ICB会員1,000円、非会員2,000円。※学生は無料

講演要旨

酒井さんから皆様に下記のようなお言葉を頂戴しております。

私はニューヨーク・タイムズスクエア地区で日本人両親の家庭に育ったジャパニーズ・アメリカンです。

小さい頃からアメリカにいれば日本人として見られ、日本にいればアメリカ人として見られるコンプレックスをバネに、日米社会に何か貢献する事ができる人間を目指そうと、大学卒業後、ニューヨークで金融の世界に就職しました。また、個人の力では届かないことを実現するために、コミュニケーションの重要さを学ぶ機会に恵まれ、大手銀行バンク・オブ・アメリカで社内全米トップ営業成績を獲得するまでになりました。

ニューヨークはいろいろな人種、国々の方が集まるので独特な開放感があり、訪れる人をワクワクさせます。しかし、いざこの地で、各々の夢に向かって挑戦しようとすると、非常に困難な局面に立たされてしまうのを日本人に限らず多く見てきました。そのような中、かねてより考えていた自分なりの社会貢献活動の実現化へのヒントを発見し、バンク・オブ・アメリカに在籍中の2007年、リーダー育成スクールを運営するNPO法人Pursue Your Dream Foundationを設立しました。

PYDは、私がこれまで学んだことや人的ネットワークを活かして、ニューヨークにやってくる全ての人種、国々の方が、あらゆるストレスから解放され、夢実現のプロセスを体感していただけるようなリーダー育成スクールです。他の教育機関と独自性を出すために、私達のカリキュラムでは、受講生同志が互いに競い、サポートしあうコミュニティ作りを重視しています。

日本人は与えられた仕事に対する忠誠心や真面目さでは評価が高いのにも関わらず、自ら発信するコミュニケーション力が学べる教育環境が整備されてこなかったために、国際的な舞台で活躍するチャンスが目の前にある事さえ、残念ながら気付いていません。とことん仕事にチャレンジしたい方にとって、私達のコミュニティを通じてネガティブなストレスを感じる事なく、「リーダーシップ」「創造性」を習得していただき、ニューヨークの金融界、ショービズ界、メディア界、ホスピタリティ業界などに送り出したいと思い、日本での開校に至りました。

皆様とお会いできる事を楽しみにしています。ニューヨークと東京で展開する私達のカリキュラムによって何かが生み出されていくプロセスに、ぜひあなたの参加をお待ちしております。

講師略歴

 ワシントン大学ビジネスマネージメント専攻を卒業後、JPモルガンを経て、コマース銀行にてマネージメント・デベロップメント・アソシエーツプログラム(MDA)を卒業し、そのまま管理職に就く。その後、転職先のバンク・オブ・アメリカにおいて2007年全米営業成績1位(バンカメ歴代最年少)という成績を残し、社内各賞を多数受賞。
並行して2007年、アメリカンドリームを掴みに渡米してくる全ての人たちを応援したいという気持ちからNPO法人Pursue Your Dream Foundation(PYD)を設立。これまで留学生・駐在員など3,000名以上がイベントやプログラムに参加するまでに成長。2010年1月、日本にグローバルスタンダードを獲得するリーダー人材育成のための教育機関「PYDジャパン」を設立。

著書

NY式「超一流の営業」の基本 (朝日新聞出版)
全米No.1バンカーが教える最強の気くばり (サンマーク出版)

懇親会について

講演会終了後には懇親会を行います。
近場の飲食店にて講師をお招きし、ざっくばらんな会話を楽しめる時間となっておりますので、ぜひご参加下さい。
※費用は飲食費代の実費です。
※講師のご都合によっては、講師抜きでの開催となる場合もございます。

主催

国際人材創出支援センター(ICB)

 

ICBメールマガジンを 購読しませんか

セミナー情報のほか、 さまざまな役立つ情報をご提供します。

ICBのfacebook

facebook