ICB講演会

  • HOME »
  • ICB講演会

最新スケジュール

第92回ICB講演会:オンライン特別パネルディスカッション 「アフターコロナのグローバル人材」

数か月前まで想像もしなかったような日常生活の変容に戸惑い、個人の身の処し方、社会のあり様、さらには急ブレーキがかかった感のあるグローバル化の行末等について、様々な思いが頭の中を交錯する今日この頃です。皆様お元気にお過ごしでしょうか。
さて、これまでほぼ10年に亘り講演会を中心に活動を続けてまいりましたICBも1月22日に開催した第91回講演会以降、会合を自粛してまいりました。ようやく事態収束の兆しが見えてきた中で活動再開のタイミングを計っておりますが、まだしばらくは集会の開催は控えるのが賢明と判断し、この度オンライン講演会を企画しました。
ICBとして初めての試みであり運営に不慣れな点もあるため、外部の講師ではなく「身内」であるICB理事・監事によるパネル討論会という形式です。身内とはいっても全員現役時代は様々な分野でグローバルに活躍した面々です。詳しくは下記のとおりですが、「コロナ後のグローバル人材」というテーマでパネリストを中心に皆さんと考えたいと思います。
下記要領にしたがって奮ってご参加下さい。

<講演会の概要>
〈日時〉   2020年6月24日(水) 21:00〜22:30
〈配信方法〉 Zoomによるオンライン配信
※インターネットの接続環境とPC、タブレット、スマートフォン等の端末が必要です。
〈参加費〉  無料
〈申込期限〉 2020年6月21日(日) 21:00
〈申込方法〉 下記の申込フォームからお申し込み下さい。

<登壇者>
モデレーター
松平恒和(ICB理事長)
British Hills館長、日本英語交流連盟理事、元KDDI常務取締役国際本部長、元早稲田大学客員教授、元国際電気通信連合研究委員会議長

パネリスト(順不同):
松下泰(ICB理事・事務局長)
損害保険会社勤務中に、パリ駐在員、OECD出向、ハワイ現法勤務を経験し、海外生活12年。日本保険学会事務局長をへて、現在は損害保険学術誌の編集長。仏INSEAD卒。

プレゼン要旨:
世界中がコロナウイルス対策のため、仕事の形態が大きく変わり、日本でも一挙にリモートワークが進んだ。こうした状況下で、今後の「グローバル人材」はどうあるべきか。オンライン授業やZOOMによる会議で十分な成果が挙がるのであれば、わざわざ海外の大学に留学したり、現地での勤務経験を積まなくても、グローバルに活躍できるような時代が来るのだろうか、考えてみたい。

津川清一(ICB監事)
通信関係の国際会議に40年以上参加していて、最近は議長を務めている。

プレゼン要旨:
最近国連関係の会議で議長を務めた。コロナウィルスの関係で、約2週間の会議は完全にオンラインで行われた。100人以上参加する大きな会議だったので、始まる前は果たしてうまくいくのかどうか、皆心配した。しかし、終わってみると通常の会議と比べてそん色のないアウトプットが出せた。なぜうまくいったかという理由と、難しかった点を報告し、それらを踏まえて今後どのような点を改善していけばよいか、ということについて述べたい。

河合美宏(ICB理事)
保険監督者国際機構(IAIS)(バーゼル)の設立に参画し2017年まで15年間事務局長として組織をリードしてきた。現在は東京大学と京都大学で国際金融規制、国際組織のマネジメントを教える。

プレゼン要旨:
ポストコロナで国際会議を通して行われる交渉事はどのように変わるのであろうか。コロナ感染が抑えられたとしても、face to face の会議は減り、online 会議が増える。そのような時代になった時に我々はどのように国際交渉をすべきかを議論する。

柏木茂雄(ICB理事)
財務省に在籍中、国際通貨基金(IMF)及びアジア開発銀行に通算12年間出向し、それぞれで日本代表理事を務めた後、11年間、慶應義塾大学において英語で経済政策等を教えた。

プレゼン要旨:
ポストコロナの新常態はこれまでの常識を大きく変容させ、世界がオンラインで繋がる中、我が国だけが孤立することは出来なくなる。その結果、9月入学導入論議に限らず、新卒一括採用、年功序列賃金、終身雇用、定年制等、我が国特有の雇用制度・慣行の改革も一挙に加速すると見込まれる。そのような新しい時代をどのように生き抜くべきか、皆さんと共に考えたい。

<主催> 国際人材創出支援センター(ICB)
ICB講演会お申し込みはこちら
※開催前日までに開催URL等のご案内を行いますので、確実に受信可能なメールアドレスをお知らせ下さい。
※お使いのブラウザによっては申し込みフォームがうまく表示されない場合があるようです。 その場合にはお手数ですが、info(at)npoicb.orgまで、お申し込みの講演会、お名前、メールアドレスをお知らせください。
((at)は@に変換してください。)

最近のICB講演会の様子

第82回ICB講演会の様子(鷲見周久氏)

第81回ICB講演会の様子(村上博美氏)

sample image

第80回ICB講演会の様子(武田洋子氏)

【イベント】最新イベント
最新イベント
【伝承】インタビュー
最新イベント
【知の磁場】研究会/勉強会
最新イベント
【コーチング】各種講座
最新イベント
【応援メッセージ】
最新イベント
【ICBメールマガジン購読】
ICBメールマガジン購読