今後の構想 「道場(心・技・体)」

  • HOME »
  • 今後の構想 「道場(心・技・体)」

「心1」インタビュアー・プロジェクト

  •   最前線で活躍する実像を捉え、模倣し、修得したら越える

        政官財学の各分野の最前線で活躍する方にインタビューするプロジェクトです。
      このプロジェクトの特徴は、プロジェクトの対象として30代~40代、50代の最前線で活躍している実務家が、グローバル時代というものをどのようにとらえ、また自らを適合させているのか、今後の展望をどのように見通しているのかなどをインタビューすることで、単にインタビューイーの知見から刺激を受け、共有するか、という点にとどまらず、インタビュアー自身が身近に感じられるロールモデルを探すプロジェクトでもあることです。

      具体的には、プロジェクトに参加されるインタビュアーには、インタビューイーに質問すべき事項の整理から編集まで行っていただきます(編集は ICBのプロジェクトスタッフもサポートしますが主体はプロジェクトへの参加者です)。
      つまり、通常の雑誌記事などのインタビューを読む(受動)だけではなく、自らがインタビュアーになることで(能動)、そのインタビュー内容は自分の知識や理解として一体化する度合いを高めることを目指します。そうすることで私淑できる知性と出会えるかもしれません。

      個別の実例から学ぶことを得るためには、事前の準備なり問題意識を持っていることが不可欠であり、闇雲に思いつくことをそのまま聞いてもよいインタビュー結果を得られるわけではありません。さらに、頭の中にあること、あるいは肌で感じたことは言葉にして表現する必要もあります。実務の最前線で活躍される方にインタビューすることは当然緊張感をはらむものですが、そうした第一線で活躍される方々は新しい視点からの議論や発想を歓迎してくれるはずです。

      このプロジェクトでは、主に大学生〜若手社会人を対象としています。インタビュー結果はウェブ上で公開し、インタビューイーのもつ「心・技・体」の伝承を目指します。
      インタビューイーは、グローバルに活躍される国内外の日本人・外国人です。インタビューは英語で行う場合もあります。

    このプロジェクトに興味・関心のある方はinfo@npoicb.orgまでご連絡ください。

「技1」模擬X(エックス)

  •   特定テーマの理解を深め、実践形式で国際交渉の技を修得する

        本年度は「模擬x(エックス)」(「x」には国連総会、開発会議、環境会議等をはじめとする
      政府間の会議、あるいはビジネス交渉の場を含めたいろいろな国際的な会議が入ります。)の活
      動を新たに加えていく予定です。

        その内容には2本柱があります。1つは、「X」の内容をきちんと勉強し知識を増やし、考察の視
    座を深めること
    も目的とするもの。もう1つは「模擬」的な部分に焦点をあて、国際会議での発言、説得、交渉などの技能をロールプレイングを通じて学ぶことです。

      それぞれ独立した柱としてとらえることもできますが、テーマ毎に、前者の柱に重点をおきつつ後者のロールプレイング面も学ぶ複合的なプログラムを実施することも考えています。

    このプロジェクトに興味・関心のある方はinfo@npoicb.orgまでご連絡ください。

「体1」「見える化」プロジェクト

  •   グローバル人材の指標化で、いま何をすべきかがわかる

        現在「グローバル人材」能力の体系化に取り組んでいます。各個人の能力を客観的に評価し自
      己分析するとともに、目指すべき方向性、どのような能力・技術をどうすれば身につけることが
      できるのかの指針を示すものです。総合的な能力を判断力、調整力、決断力、リーダーシップな
      どの要素に分類し、各要素の中でレベル設定することで、現在の自分が総合的にどのような能力
      を有しており、どんな努力をすればどの要素のレベルが上がり次のステップに進めるのかがわか
      ります。つまりグローバル人材の能力の「見える化」です。

      このようにどのような能力をどの程度有していることが必要か、その定性的な能力の範疇化と指標化を行い、その成果をICBが提供するイベントや各種講座のプログラム(シラバス)に反映し、人材能力開発の具体的なロードマップやロールモデルとしての指標を提供することを目指すのがこのプロジェクトです。

    このプロジェクトに興味・関心のある方はinfo@npoicb.orgまでご連絡ください。

【イベント】最新イベント
最新イベント
【伝承】インタビュー
最新イベント
【知の磁場】研究会/勉強会
最新イベント
【コーチング】各種講座
最新イベント
【応援メッセージ】
最新イベント
【ICBメールマガジン購読】
ICBメールマガジン購読
PAGETOP

Copyright © 特定非営利活動法人国際人材創出支援センター All Rights Reserved.