最新イベント

  • HOME »
  • 最新イベント

新型コロナウイルス国内感染拡大に基づく当面の活動方針について

日頃から 国際人材創出支援センター(ICB)の活動へご参加、ご支援いただき 誠にありがとうございます。

さて、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、各種の催しや会合等が中止もしくは延期されるなか、
ICBでも3月4日に予定していた第92回講演会を残念ながら延期いたしました。
講師をはじめ参加を申し込まれた方、参加を検討されていた方には大変申し訳ございません。

また、4月下旬に計画している講演会についても現下の情勢から延期せざるを得ないと判断しています。
この困難な状況がいつ収束されるか予断を許しませんが、なんとか早い機会に講演会を再開できるよう願っております。

講演会の代わりという訳にはいきませんが、ICBからは随時メールマガジンを配信いたしますので
引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

NPO法人国際人材創出支援センター
理事長 松平恒和


第92回ICB講演会:横手 仁美 先生 「天職を見つけるには ~政府機関、日系大企業、外資系、NPO、ベンチャー、大学勤務で学んだ事~」

重要なお知らせ:
当講演会は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、
大変残念ではございますが「延期」とさせていただきます。

また改めて開催の日程が決まりましたらご案内させていただきます。

 

次回3月度のICB講演会には国際基督教大学サービスラーニングセンターの横手仁美先生にお越し頂きます。
横手先生は、これまで多彩なキャリアを歩まれて来られました。シドニー日本国総領事館でのご勤務を皮切りに、外資系マーケティング会社を経て、大学院へ進学されました。その後、日系大手メーカーに入社し、要職に就かれましたが、更にいくつかの転職を重ねられて、現在は大学教員として勤務されています。
今回の講演ではこれまでのキャリアパスを振り返り、様々な経験から何を学ばれ、そこからどういう教訓を得たかを語って頂きます。
これからグローバルな場での活躍を目指している方、ご自分のキャリアパスについて悩んでおられる方など、横手先生のお話を聞きながら、ご一緒に考えてみませんか。

<講演会の概要>
【日時】 2020年3月4日(水)19時~21時
【場所】 東京都千代田区神田錦町3-21
千代田プラットフォームスクウェア(http://yamori.jp/access)
【参加費】ICB会員1,000円、非会員2,000円。※学生は無料

<講師の先生からのメッセージ>
横手先生からは以下のようなお言葉を頂いています。

私は8回の転職経験があります。転職は私にとって成長の糧、自分自身の振り返りの機会であり、そのすべてに「国際」と「変革」という二つのキーワードがあります。

私は高校3年間をアメリカで過ごし、日本の大学卒業時に初の女性派遣員として在シドニー日本国総領事館で3年間勤務をしました。帰国後は外資系企業勤務を経て、大学院へ進学しました。大学院卒業後は日系大手メーカーに入社しました。ここには、14年間勤務し、主に人事畑におりましたが、常に国際的な領域に仕事が与えられ、インドでのソフトウェア開発を支援する業務や、管理職として外国政府や外国団体との窓口業務を担当し、会長に同行して、ダボス会議などに参加したりしました。
次に勤務したのは外資系流通業です。ここではコーポレート本部の責任者として執行役員となり、より大きな範囲の業務を担当させていただきました。同社退職後はハワイにあるシンクタンクEast West Center のリーダーシッププログラムに参加しました。
ハワイから戻った後は、公共的な仕事に興味が移り、幸いにも国連系のNPOの仕事をみつけて、事務局長として勤務をしました。その後、ベンチャー企業に勤務し、現在は大学で勤務し、「サービス・ラーニング」という教科を担当して教えています。若い世代に、生き方を問う体験学習を通じて、自分の人生もシェアできたらと思い日々精進しています。

目まぐるしい人生かもしれませんが、その根本にあるものはいつも同じです。自分とは誰か、自分の使命は何かを考え、それを全うすると次に進むというステップを踏んでいます。国際的な領域で変革を起こすことにミッションを感じ、取り組みます。終わったかなと思うと、不思議と次の仕事が現れるのです。その意味ですべての仕事が天から与えられた仕事、天職だと思っています。
私が自分の経験から学んできた事が、皆様のお仕事の役に立つヒントや気づきに繋がっていければ幸いです。

<講師略歴>
上智大学外国語学部卒。慶應義塾大学経営管理研究科(修士、MBA)卒。
在シドニー日本国総領事館、 ソニー株式会社、日本トイザらス、East West Center リーダーシップフェロー、国連WFP協会、ベンチャー企業を経て、2018 年から国際基督教大学サービスラーニングセンター勤務。
女性リーダーの会であるLeadership 111メンバー。宗教法人東京ユニオンチャーチ役員。East West Center 東京チャプター会長(予定)。杉並区どうぶつ相談員

<著書>
“Diversity and Inclusion in Global Higher Education – Lessons from Across Asia”
・Editors: Catherine Shea Sanger and Nancy W. Gleason
・Co-Authors: Mikiko Nishimura, Hitomi Yokote et al.
・Published in January, 2020 by Palgrave Macmillan
*Download:Book PDF

<懇親会について>
講演会終了後には懇親会を行います。
近場の飲食店にて講師をお招きし、ざっくばらんな会話を楽しめる時間となっております。
先生と直接議論できる場として皆様にご好評いただいております。
ぜひご参加下さい。
※費用は飲食費代の実費です。
※講師のご都合によっては、講師抜きでの開催となる場合もございます。
※懇親会のみのご参加も歓迎いたします。

<主催> 国際人材創出支援センター(ICB)
ICB講演会お申し込みはこちら


【イベント】最新イベント
最新イベント
【伝承】インタビュー
最新イベント
【知の磁場】研究会/勉強会
最新イベント
【コーチング】各種講座
最新イベント
【応援メッセージ】
最新イベント
【ICBメールマガジン購読】
ICBメールマガジン購読
PAGETOP

Copyright © 特定非営利活動法人国際人材創出支援センター All Rights Reserved.