第 96回 ICB 講演会:西川光子氏「国際記者になるまでの道のり そして 英語ニュースの世界とは」

ICB 講演会:西川光子氏

11月度のICB講演会は、NHK国際放送局の西川光子氏を講師に、ZOOMによるオンラインセミナーとして実施いたします。

西川さんは、海外で学ばれた後に、日本の放送局に入局され、現在は国際ニュースの取材や、英語でニュースを発信するNHK Worldで活躍されています。 西川さんは、このような国際的なポジションをどうやって獲得されたのでしょうか。
また、同じニュースが世界でどう扱われているのか、世界は日本をどう見ているのか、世界に向けていかにして公平なニュースを伝えるのか、国際ジャーナリストとして国内、国外の視聴者や世界に対して果たす役割、責任などについてもお話しいただく予定です。
さらに、ご講演では、女性ならではのキャリア構築の在り方や今後の展望についても触れていただきます。

本講演は、将来的にグローバルな場での活躍を目指している方々はもちろん、日々の英語ニュースがどのように制作され、発信されているかに関心がある方々にとって大変有益なものとなると思われます。
皆様の積極的なご参加をお待ちいたします。

講演会の概要

〈日時〉   2020年11月19日(木) 19:30~21:00
〈配信方法〉 Zoomによるオンライン配信
※インターネットの接続環境とPC、タブレット、スマートフォン等の端末が必要です。
〈参加費〉  無料
〈申込期限〉 2020年11月17日(火) 21:00

講演会要旨

・キャリアゴールを見つけるまで~留学とインターン、アルバイト~
・記者としてのキャリアの変遷
・NHK WORLD記者となって~英語ニュース作りの醍醐味 制作現場で何が起きている?
・たくさんの選択肢と可能性を秘める参加者の皆様へのメッセージ

講師略歴

青山学院大学在学中にUniversity of Franche-Comté, Center of Applied Linguistics(フランス)に留学。学士取得後にNew York University, Robert F.Wagner Graduate School of Public ServiceでMPA(公共経営修士)取得。
NHK入局後、和歌山放送局、報道局国際部を経て、NHK国際放送局World News部でリポーター、コーナーアンカー、テレビデスクを歴任。
現在は米大統領選挙を中心に、独自取材や記者グループのとりまとめなどを担当。
マイブームは、ネコの抱っこ、スクワット、思考の断捨離。

主催

国際人材創出支援センター(ICB)

ICB講演会お申し込みはこちら

※開催前日までに開催URL等のご案内を行いますので、確実に受信可能なメールアドレスをお知らせ下さい。
※お申し込みの際、メールアドレスのご記載の誤りが多くなっております。ご注意ください。
※お使いのブラウザによっては申し込みフォームがうまく表示されない場合があるようです。 その場合にはお手数ですが、info(at)npoicb.orgまで、お申し込みの講演会、お名前、メールアドレスをお知らせください。((at)は@に変換してください。)

ICBメールマガジンを 購読しませんか

セミナー情報のほか、 さまざまな役立つ情報をご提供します。

ICBのfacebook

facebook