特定非営利法人国際人材送出支援センター

有識者・専門家等の視座や知見に触れて
自らが目指すグローバル人としての目標を明確かつ身近に

講演会

産・官・学における各分野の有識者、専門家の方々による講演会

グローバルに活躍している人やその意欲のある人が有識者・専門家等の視座や知見に触れることにより、自らの視野を広げて思考するヒントを得たり、実務的な国際交渉や対外発信のノウハウやプレゼンス発揮のコツを学んだりして、自らが目指すグローバル人としての具体的ロールモデルイメージできるようにし、各自の目標をより明確かつ身近に感じるようにすることを目的にしています。

講演会の様子

第82回ICB講演会の様子(鷲見周久氏)

sample imagesample image

第81回ICB講演会の様子(村上博美氏)

sample imagesample image sample image

第80回ICB講演会の様子(武田洋子氏)

sample imagesample image

シンポジウム

特定のテーマをピックアップしたパネルディスカッション形式の議論

そのときどきに特定のテーマを取り上げ、複数の視点から議論するダイナミズムに浸り、自らもかき回す主体となることでテーマに関する理解を深めたり、新たな知見を得ることを目的にしています。

コーチング等

国際交渉・会議・プレゼンテーションの現場に出陣する前に

国際交渉や会議で主張し、あるいはプレゼンテーションなどを行う場合、なんの準備や訓練もなしに徒手空拳で臨みますか?語学ができるだけで交渉がうまくいく保証はなにもありません。
しかしその能力は天賦の才能によるものではなく身につけることができるものです。

このためICBでは、国際会議に初めて参加する方のため、あるいは英語でのプレゼンに慣れるためのコーチングを行うとともに、ICB幹部が各種団体の招きに応じてグローバル人材になるための心構え等について講演を行って参りました。また、希望者を集めて各種国際会議の宣言の読み方を学ぶ勉強会も開催してきました。

これらについてご関心のある方は、ICBまで直接お問い合わせください。

コーチング研修の例

国際会議研究

国際会議に初めて参加される方向けです。
発言のタイミング、事前の仲間づくり、反対があった場合の対応、コーヒーブレイクの使い方など、国際会議ならではの形式的なルールから、主張し、説得していく実質的な方法まで、国際会議での議論に焦点をあててコーチングします。また、国際会議で使う特殊な会議用語としての英語もあわせて学びます。
現在はニーズにあわせてオーダーメイドで対応しています。

英語でのプレゼンテーション研修

ICBでは、分野に関わらずビジネス、行政、学会等で国際的な場でのプレゼンテーションを行うための研修プログラムを提供しています。パワーポイントにぎっちり詰まった文字を読み上げるような「発表」で聴衆を退屈させてしまわないよう、実践的なアドバイスや効果的な英語表現を含めてコーチングを行う特別講座を用意しています。現在はニーズにあわせてオーダーメイドで対応しています。

ICBメールマガジンを
購読しませんか

セミナー情報のほか、
さまざまな役立つ情報をご提供します。

ICBのfacebook
facebook