第97回ICB講演会:石田直裕氏「パラグアイとは。そして日本との関係」

ICB 講演会:石田直裕氏

1月度のICB講演会は、前パラグアイ特命全権大使の石田直裕氏を講師に、ZOOMによるオンラインセミナーとして実施いたします。

石田さんは、自治省(現総務省)に入省され、総務省 大臣官房審議官、総合通信基盤局国際部長、行政管理局長等を歴任されました。この間、自治体国際化協会のニューヨ-ク事務所長としても活躍されています。その後、2017年から3年間にわたり、駐パラグアイ特命全権大使を務められ、先日帰国されたばかりです。
なお、石田さんは若手世代の育成にも関心が高くICB創設当初から理事を務めています。

皆さんはパラグアイという国をご存じでしょうか。
南米にある小国ということ位は知っていても、この国がたいへん親日的な国であること、日系移民およびその子孫が大活躍していることなどはあまりご存じないと思います。

石田さんには、職業外交官という立場になかった方が実際に大使の仕事を3年間経験されたことを踏まえて、大使をはじめとする大使館員の仕事はどういうものなのか、どういった能力が必要なのか、などについて実体験に基づきお話しいただきます。

本講演は、将来的にグローバルな場での活躍を目指している方々にとって大変有益なものとなると思われます。
皆様の積極的なご参加をお待ちいたします。

<講演会の概要>
〈日時〉   2021年1月21日(木) 19:30~21:00
〈配信方法〉 Zoomによるオンライン配信
※インターネットの接続環境とPC、タブレット、スマートフォン等の端末が必要です。
〈参加費〉  無料
〈申込期限〉 2021年1月19日(火) 21:00

<講演会要旨>
1.パラグアイと日本
2.大使館の活動、大使・館員の役割
3.国際分野での積極的な活躍を

<講師略歴>
1974年自治省(現総務省)入省。
自治体国際化協会ニューヨ-ク事務所長(1998-2002)、総務省 総合通信基盤局国際部長 (2003-06)、行政管理局長、地域活性化センター理事長、全国町村会事務総長などをへて、在パラグアイ特命全権大使(2017-2020)。
ICB理事(2010~)。

<主催>
国際人材創出支援センター(ICB)

ICB講演会お申し込みはちら
※開催前日までに開催URL等のご案内を行いますので、確実に受信可能なメールアドレスをお知らせ下さい。
※お申し込みの際、メールアドレスのご記載の誤りが多くなっております。ご注意ください。
※お使いのブラウザによっては申し込みフォームがうまく表示されない場合があるようです。 その場合にはお手数ですが、info(at)npoicb.orgまで、お申し込みの講演会、お名前、メールアドレスをお知らせください。
((at)は@に変換してください。)

 

ICBメールマガジンを 購読しませんか

セミナー情報のほか、 さまざまな役立つ情報をご提供します。

ICBのfacebook

facebook