第112回ICB講演会:安藤重実氏「国際機関における日本人職員増加に向けた日本政府の取組み」

ICB 講演会:安藤 重実 先生

9月のICB講演会は、外務省・総合外交政策局・国連企画調整課長 安藤重実さんを講師にお迎えして、ZOOMによるオンライン講演会として実施いたします。

安藤さんは、京都大学法学部をご卒業後、外務省に入省されました。
OECD代表部(パリ)、米国、インドネシアなどでご勤務の後、現在は、国連企画調整課長として、わが国の国連・国際機関政策を担当されています。また、その一環として、JPO派遣制度などを通じた日本人職員・幹部職員増加に向けた取り組みを担っておられます。 

今回は、業務ご多忙中のところ、ICBよりのたってのご依頼に応えて、ご講演をお引き受けいただきました。
ご講演にあたり、安藤さんから、次のようなお言葉を頂戴しています。
「皆さんの国際機関でのキャリアを応援しています。
日本政府がどのようなことを考え、何をやっているのかをご説明することで、皆さんが日本政府と良い関係を築くことのお手伝いができれば幸いです。」

本講演は、外務省の現役の責任者による貴重なご講演であり、将来、国際機関での活躍を目指している皆様にとり、たいへん有益なものとなると思われます。
皆様の積極的なご参加をお待ちいたします。

<講演会の概要>
〈日時〉   2022年9月8日(木) 19:30~21:00
〈配信方法〉 Zoomによるオンライン配信
  ※インターネットの接続環境とPC、タブレット、スマートフォン等の端末が必要です。
〈参加費〉  無料
〈申込期限〉 2022年9月5日(月) 21:00

<講師略歴>
安藤重実氏
外務省・総合外交政策局・国連企画調整課長
1999年、外務省に入省。
日本政府OECD代表部二等書記官、南部アジア部 南東アジア第一課首席事務官(メコン地域担当)、在インドネシア共和国日本国大使館 経済担当参事官、在アメリカ合衆国日本国大使館 経済担当参事官を歴任。
2021年より現職。

〈学歴〉
京都大学法学部卒
アマースト・カレッジ学士号取得。

<講演要旨>
1.自己紹介
2.日本外交の一部としての国連・国際機関政策
3.国連・国際機関の文脈では?
4.国際機関を通じた影響力の発揮
5.国連に対する人事政策

<主催>
国際人材創出支援センター(ICB)

第112回 ICB講演会お申し込みはこちら
※開催前日までに開催URL等のご案内を行いますので、確実に受信可能なメールアドレスをお知らせ下さい。
※お申し込みの際、メールアドレスのご記載の誤りが多くなっております。ご注意ください。
※お使いのブラウザによっては申し込みフォームがうまく表示されない場合があるようです。 その場合にはお手数ですが、secretariat(at)npoicb.orgまで、お申し込みの講演会、お名前、メールアドレスをお知らせください。
((at)は@に変換してください。)

 

ICBメールマガジンを 購読しませんか

セミナー情報のほか、 さまざまな役立つ情報をご提供します。

ICBのfacebook

facebook